セミナーハウス・プロジェクトアドベンチャー(SPA)

SPAプログラム(セミナーハウス・プロジェクトアドベンチャー)
         (2019年4月1日から)

2022年4月1日よりしばらくの間休止します。

ゼミ合宿の活性化、仲間づくり、学びの場づくり

 

SPAプログラムのねらい

プロジェクトアドベンチャー 実施の様子1

セミナーハウス・プロジェクトアドベンチャー(SPA)プログラムの 狙いは、蓄積されている膨大な知識情報を吸収するだけではなく、知識を活用する場を体験することによって現代社会が抱える問題の解決に知識を活用できる力を育てることです。
 

 

プログラムの特色

プロジェクトアドベンチャー コンセプト

5つの「C」をキーワードにプログラムを展開します。
Challenge
 居心地のよい場から一歩踏み出す、挑戦する。
Consider
 他者との違いに気づく。仲間への思いやりをもつ。
Commit
 主体的に関わり、グループや他者に影響を与える。
Create
 現状を分析し、正解のない課題に取り組む。
Communicate
 仲間の意見を聞き、自分の思いをしっかり伝えることで仲間と連携する。

 

活動の内容

プロジェクトアドベンチャー 実施の様子2

チームトライアングル

グループでアドベンチャーに挑戦し、メンバーと一緒に課題を解決していくプロセスの中で一人ひとりの成長を促します。
アドベンチャーとは、激流をボートで下ったり、断崖絶壁を登るような危険を伴う「冒険」ではなく、ハラハラ、ドキドキするような日常体験のなかで自分の殻を破ることです。

 参加者の声へ>

 

プログラムの活用

プロジェクトアドベンチャー 実施の様子3

全学横断プログラムの関係づくり――中央大学のファカルティリンケージ・プログラム(FLP)

プロジェクトアドベンチャー 実施の様子4

少年サッカークラブ

・ゼミ・研究会の学生間、学生と教員の関係作り
・クラブ・サークルのメンバー間の協力意識向上
・入学前教育/初年次教育での「仲間作り」
・体育会系クラブのチーム力の向上
・青少年団体などの信頼関係の構築
・就職活動に向けての社会人基礎力育成
・教員志望者のためのクラス運営
・教職協働のFD・SDプログラム
・企業内での良好な人間関係の構築、チーム作り
・仕事におけるモチベーションの向上
・リーダー育成のためのプログラム
・少年サッカークラブのチームビルディング