留学生支援

2020年度:留学生論文コンクール受賞結果

銀賞(5万円)

方 靖慧(ホン ジンフィ・マレーシア)
信州大学 経法学部応用経済学科

陳 永強(チン エイキョウ・中国)
鳥取大学 地域学部国際地域文化コース

銅賞(3万円)

OH HANWOONG(オ ハヌン・韓国)
九州国際大学 現代ビジネス学部

奨励賞

張 璐(チョウ ロ・中国)

応募状況(順不同)

大学別:10大学

大阪経済法科大学
神奈川工科大学
九州国際大学
信州大学
拓殖大学
鳥取大学
名古屋大学
平安女学院大学
山梨大学
早稲田大学

国・地域別:3カ国

韓国(2名)、中国(8名)、マレーシア(1名)

留学生論文コンクール2020に論文をお寄せいただき、ありがとうございました。
今年はコロナ禍の影響で例年より応募者が少なかったのですが、よい作品がありました。銀賞に当たる作品2本、銅賞は1本です。応募作品の中にほかに評価できるものもありましたが、グローバルイシューなのかどうか、疑問を感じるものですので入賞になりませんでした。奨励賞の1本は、日中英言語別テキスト計量分析を緻密に行い、著者自ら図表を作成した点、評価すべきと考えました。
本論文コンクールは、留学生の皆様に日本語による論文作成能力を向上させる機会を提供するとともに、日本留学の成果を発表していただくことを目的としたもので、厳正な審査の結果、受賞者が上記のように決定いたしましたのでお知らせいたします。
入賞された方には賞金と賞状、今回残念ながら入賞されなかった方には、参加賞として図書カードを進呈いたします。
来年も引き続き開催いたしますので、より多くの方々のご応募をお待ちしております。
留学生の皆様には日本留学期間中にぜひとも一度挑戦していただきたいと思っています。

公益財団法人大学セミナーハウス
留学生論文コンクール審査委員長 鈴木 康司
主催:公益財団法人大学セミナーハウス
共催:留学生新聞


公益財団法人 大学セミナーハウス
留学生論文コンクール審査委員会
〒192-0372 東京都八王子市下柚木1987-1
TEL:042-676-8512(直通)
FAX:042-676-1220
E-mail:ishu-r@seminarhouse.or.jp