やまゆり書道教室【大人コース】無料体験/【小学生コース】作品展

3月15日 やまゆり書道教室大人コースの無料体験をおこないました

 3月15日(水)本館、多目的ホールで、書道教室の体験会を行いました。
 当法人では現在月2回書道教室を行っており、4月より新規に【大人コース】を開講します。そこで今回、留学生会館の入居者にお声がけをして2名の留学生の方に体験していただきました。
 はじめに道具の説明や筆の持ち方、書き順を習うのですが、筆を触るのも初めてで、日本語もほとんど分からない方もいたので、英語で説明しながらの書道体験となりました。
 たて線、よこ線のひき方、書きたい希望の字を先生のアドバイスを聞き、お手本を見て練習します。名前に“ン”が付く方がいて、ひらがなの、“ん”が難しいようで、途中、何度も練習をしていました。
 一時間半で、初めての体験とは思えないほどの力作が完成しました。皆さん楽しく書道体験ができたようです。

 書道教室は手ぶらで気軽に参加いただけます。体験は1回無料です。ご興味のある方は是非体験してください。
 やまゆり書道教室の詳細はこちら
 

小学生コース作品展を行いました

現在、小学生コースで習っている生徒さん達の作品を、本館入り口のロビーに展示しました。
今後も不定期に作品展示をする予定でいますので、ご来館の折にご覧ください。

4月からは中学生にも学んでいただけるよう【小中学生コース】としてスタートします。
こちらも体験は1回無料ですので、ご興味のある方は是非体験してみてください。
やまゆり書道教室の詳細はこちら