<オンライン&会場との双方向>ハイブリッドセミナーが無事終了

大学セミナーハウス ハイブリッドセミナー

ハイブリッドで行われた 「古田武彦記念 古代史セミナー2020」の様子

11月14日、15日と2日間に亘って、オンラインと会場、どちらからでも参加できるハイブリッドセミナーを当ハウス主催で初めて開催。初めてのハイブリッドセミナーは、ZOOMからのオンライン参加者26名、会場参加者30名、総勢56名があった。
揃えた主な機材は、ワイヤレスハンドマイク2本、会場マイク4点、スピーカー兼音声コントローラー。そしてカメラ3台に映像スイッチャー。
質疑応答の際の、オンラインと会場、講師と進行役など、互い違いに発言がなされるような場面も、ほぼほぼ成功。
ここまで、数度のテストを重ねて本番を向かえたこともあり、2日間のセミナーを無事成功裏に終えることができました。

他にも今回のセミナーを機に、講堂には、コロナ感染対策として大型換気装置を設置。
また、安定したネット環境のために新たに通信を<iPv6>へと増強。

研修、学会等でご利用いただける環境が整ってまいりました。

大学セミナーハウス講堂 ハイブリッドセミナー

手前の、スピーカー兼音声調整機が会場への音声、オンラインへの音声をコントロールしてくれる