ご利用者の声

八王子市産業イノベーションプラン第10回研究会様

利用者 多摩大学経営情報学部 長島様
利用期間 2021年8月18日(水)
利用内容 八王子市産業イノベーションプラン第10回研究会
利用施設 大学院セミナー室

大学セミナーハウスより

 2021年8月18日、「八王子市産業イノベーションプラン第10回研究会」が当施設で開催されました。運営に携わる多摩大学経営情報学部教授長島先生よりご利用後感想を頂戴しましたので、了解のもと転載させていただきます。
 本会は、会場とオンラインの同時双方向でおこなわれるハイブリッド会議スタイルで、当施設のハイブリッド用機材をご利用いただき開かれております。
 

長島先生よりいただいたご利用の感想


 新しいアイデアを考える会議だったので、いつもの会議室から離れ、蝉の声が響き、カブトムシの匂いのする大学セミナーハウスを選んだ。
 新しい建物ではないが、キレイに掃除された会議室でのオンラインとリアルのハイブリッド会議。少し前ならありえないことが容易に行える。ネット環境問題なし、ビデオカメラも3台あるので、講師、司会、会場と切り替えることができた。マイクは2つ同時に使えるので、質疑応答にもストレスなく対応できた。パソコンも借りられたので、持ち込んだのはデータのみ。
 避暑地?での会議、新しいアイデアがでて有意義な会議となった。

(多摩大学 経営情報学部教授 長島 剛)

大学セミナーハウス ハイブリッド会議

一部の講師はオンラインで参加されており、会場参加者と質疑応答もありました