利用者の声

株式会社 文明堂東京 様

利用者  株式会社 文明堂東京 様
利用期間 2017年4月1日(土)〜4月4日(火)
利用内容 新入社員研修 15名様
利用施設 4/1 国際館  4/2~3 長期館

大学セミナーハウスより

 2017年4月1日から4日までの3泊4日、株式会社文明堂東京様の新入社員研修が当セミナーハウスで行われました。3日目には研修の締めくくりとして、本館多目的ホールにて新入社員の皆さんから私たちスタッフへの報告会がありました。報告の中で、感動的だったのは「大学セミナーハウス賛歌」の合唱でした。いつの間にかホームページに掲載されている楽譜を使って練習してくださっていたのです。うれしさのあまり目頭が熱くなりました。本当にありがとうございました。
 さらに、研修ご担当者様から、研修に参加した新入社員の皆さん全員からのお手紙をいただきました。その中から2通、ご紹介させていただきます。

 ☆その1

 拝啓 陽春の候、貴セミナーにおかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、今回施設を私共の研修にて利用させていただき、誠にありがとうございました。自然の多いこの施設で癒されながら研修を受けることができました。1日目に泊まらせていただいたお部屋では二段ベッドがあり、久しぶりの二段ベッドに気持ちが高まりました。お風呂もとてもきれいで、ゆっくりと疲れをとることができました。2日目から最終日まで泊まらせていただいたお部屋では建物のつくりに皆で感激してしまいました。お食事もとてもおいしく、そんなお食事があってこそ、研修も頑張ることができました。そして、健康な体で帰ることができます。
 このように、とても素敵な貴セミナーですが、特に印象に残っていますのが皆様の笑顔です。食事の時やすれ違った時等、挨拶を返していただいたり、お話をしていただいたりしました。貴セミナーの皆様と接することができ、疲れも癒され、元気がでました。見えないところでも私共のお世話をしていただきまして、誠にありがとうございました。貴セミナーで研修できたこと、ここでの出会いに感謝して、笑顔と前向きさを忘れずに精進していきたいと思います。
 まずは略儀ながら書中をもちましてお礼申し上げます。

 ☆その2

 拝啓 桜花の候 貴セミナーにおかれましては、ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。
 さて、今回施設を私共の研修にて利用させていただき、誠にありがとうございました。不安と緊張の中、こちらの施設に到着し、自然の豊かさに大変驚きました。菜の花や桜の花の美しさと鳥たちのさえずりに癒され、不安や緊張が和らいだことを記憶しています。また、食堂で調理してくださっている方々によるお食事は、私にとって同期との絆を深める大切な鍵となり、疲れを感じている私の心身の栄養となりました。研修中、ふと外を眺めると、素晴らしい景色にリフレッシュされたり、笑顔で挨拶をしてくださる職員の方々に「よし。次の研修も頑張るぞ!」と元気をいただいたりしました。
宿泊した女性の大部屋では、研修中とは異なる形で同期との絆を深めることができ、非常に嬉しく感じています。美味しい料理に素敵な部屋、自然豊かなこちらの施設で研修させていただいたことは決して忘れません。
 まずは略儀ながら書中をもちましてお礼申し上げます。
 

多目的ホールで行われた研修報告会 セミナーハウス職員も拝聴しました

▲多目的ホールで行われた研修報告会
セミナーハウス職員も拝聴しました