利用者の声

中央大学 人事部 様

利用者  中央大学 (人事部人事課)
利用期間 2016年5月27日(金)~5月28日(土)
利用内容 専任職員新入職員研修
利用施設 (研修)さくら館セミナー室A・講堂等、(宿泊)さくら館

利用者の声

このたび、専任職員新入職員研修を一泊二日で実施させて頂きました。
大学セミナーハウスでの宿泊研修は初めての試みでしたが、大変有意義なものとなりました。本研修では、特別講師をお招きし「大学のブランディング」をテーマにご講演をいただいたり、セミナーハウス・プロジェクトアドベンチャー(SPA)プログラムをおこないました。SPAプログラムは、「チームで働ける新人になる」ことを目標としている私どもにとっては、大変効果的なプログラムとなりました。チームで協力することの意味、現状に満足することなく新しいことに挑戦することの大切さを自ら体感することができたのではないかと思います。職場を離れ、豊かな自然環境の中で、開放的な気持ちで自分自身と向き合うとともに、仲間の大切さを実感できたことも大学セミナーハウスでの実施ならではのことと思います。また、利用させて頂いた研修施設、宿泊施設ともに大変きれいで、全室インターネット環境も整っており、円滑に研修をすすめることができました。是非今後とも利用させて頂きたく思っております。
最後になりましたが、セミナーハウスの方々には大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

研修の様子

SPAプログラム

▲SPAプログラム

SPAプログラム

▲SPAプログラム

SPAプログラム

▲SPAプログラム

研修室でのワーク

▲研修室でのワーク

ボランティア活動

▲ボランティア活動

中央大学の皆さんが、朝早く起きて前日SPAを体験されたグラウンドの草むしりをしてくださいました。広いグラウンドに生えていた雑草は、何と、5袋以上!! お蔭様で気持ちよいコースになりました。ありがとうございました。

(大学セミナーハウススタッフ一同)