セミナー・イベント

第5回新任教員研修セミナー

実施報告

期間 2015年8月29日(土)~31日(月) 2泊3日
  大学セミナーハウス (東京都八王子市下柚木1987-1)
主催 公益財団法人大学セミナーハウス
共催 公益社団法人学術・文化・産業ネットワーク多摩

開催趣旨

多様な(価値観、目的、能力等をもつ)学生に大学教育を受ける機会が飛躍的に拡大した今日、学生の意欲を高め、能動的な学びを通して自ら課題を発見して解決する力を培うことは、大学教員に課せられた最も重要なテーマです。新任教員研修セミナーでは、国公私立大学の枠を越えた合宿形式の相互研修により、新たな時代にふさわしい大学教育のあり方を探ります。
 
【今回のセミナーの到達目標】
 他大学・他分野の教員との交流を通して、ユニバーサル・アクセス時代の大学教員にふさわしく、多様な(価値、目的、能力等ともつ)学生に対応するという教育方法を構想することができる。

◆プログラム

1日目 8/29(土)

開会 13:00~13:30
大学セミナーハウス館長 鈴木康司 
学術・文化・産業ネットワーク多摩会長 小川哲生 
新任教員研修セミナー運営委員長 菊地滋夫

アイスブレイク 13:40~14:10 
司会:明星大学人文学部教授 菊地 滋夫

SPAプログラム 14:40~17:30
「教える教育」から「支援する教育」へ
SPAファシリテーター 鎌田 学

夕食・情報交換会 18:30~20:30


2日目 8/30(日)

講演① 9:00~10:30
学術の創造、継承そして公共性を担う大学
――大学の多様化とアイデンティティ――
東京理科大学科学教育研究科教授 北原 和夫

講演②私の授業【1】 0:40~12:10 
 
学生参加型授業の実践
明星大学人文学部教授  菊地 滋夫

講演③私の授業【2】 13:00~16:00
 
大人数教室での効果的な授業運営方法
桜美林大学リベラルアーツ学群教授  荒木 晶子

グループ討論 16:20~18:00
問題意識の共有と授業改善
コーディネーター:電気通信大学情報理工学部教授 史傑

夕食・情報交換会 18:20~20:00



3日目 8/31(月)
シンポ ジウム 現代大学教育論 9:00~12:00

1.学生の参加を引き出す学習環境構築の取り組み
桜美林大学リベラルアーツ学群講師  有賀 清一

2.学習支援に果たす図書館の役割
一橋大学特任教授・前附属図書館長 江夏 由樹

3.困難を抱える学生の理解のためにーいま、私たちにできること-
明星大学学生サポートセンター長 村山 光子

閉会 12:00~12:20
 終了証書授与・記念写真撮影
 
大学セミナーハウス館長  鈴木 康司

食会 12:20~13:00

 

◆SPAプログラムについて
学びの場創りと知の創造を教師自身が学習者として体験 することで、互いの気づきや学びを共有し、共に学び、共に 育つ実践教育を体感する。
教師から学習者へ知識を伝える教育から、対話を通じて 互いに学び合い可能性を惹き出す、支援する教育に意識 を変容させ、自ら学び、自ら考え、自ら行動する人材を育 成するアプローチを理解する。
知識とは、人が関係性の中で創る資源であり、他者から 与えられるものではなく、自ら創り上げていくものという考え から、体験⇄ふり返り⇄実践するプロセスとサイクルを通じ て、学び方を学び、知の活用法を考察する。

◆講師陣

鎌田 学
【経歴】 東海大学海洋学専攻科海技専攻修了後、 団体職員、民間企業を経てアドベンチャー教育の 指導者として活動。中央大学大学院戦略経営研 究科戦略経営専攻を修了後、独立しアドベン チャーアプローチを用いた学習支援プログラム、 チームビルディング、組織・人材開発プログラムデ ザインを実践。

【専門領域】 MBA(経営学)、人的資源、体験学 習、アドベンチャーアプローチによるカウンセリン グ、学習支援ファシリテーション、組織・人材開発 (チームビルディング)

【主な活動や著書】 日本産業カウンセラー協会東京 支部シニアコース講座部副部長、日本人材マネジ メント協会JSHRM編集部員、文部科学省研究開発 学校東京都日野市平山小学校運営指導委員。研 究論文『体験学習に伴う個人の行動変容』、『グ ループのちからを生かす』共著(C.S.L 学習評 価研究所)

有賀 清一
【経歴】 東京大学大学院工学系研究科 博士課程 修了(工学博士) 後、民間企業から東京大学大学 院 情報学環 助手を経、桜美林大学 ビジネスマネ ジメント学群ビジネスマネジメント学類非常勤講師を 経て、2008年より同大学専任講師。

【専門領域】 流体シミュレーションを用いた身の回 りの情報可視化, eラーニングシステムの構築 (キーワード:流体力学、シミュレーション、バーチャ ルリアリティ)

【主な活動や著書】 5回文化庁メディア芸術祭イ ンタラクティブアート部門審査委員会推薦作品受 賞。バーチャルリアリティのための高精度リアルタイ ム流体シミュレーション開発。e-Learningによる大学 生向けリメディアル教育の取組みなど。

江夏 由樹

【経歴】 ミシガン大学歴史学部博士課程修了 (Ph.D in History) 、 その後、一橋大学経済学研究 科教授、同研究科長・学部長を経て、一橋大学附 属図書館長等を務める。2014年より一橋大学特任 教授、同名誉教授。
【専門領域】 東北アジア経済史 【主な活動や著書】 Banner Legacy (Center for Chinese Studies,University of Michigan,2004)など。

村山 光子

【経歴】 、 民間企業から明星大学へ転職。明星大学秘書 課、学生支援センター等を経て、同大学学生サ ポートセンター長。

【専門領域】 学生支援、学生相談、発達障害者支 援(産業カウンセラー、特別支援教育士、スチューデントコンサルタント)

【主な活動や著書】 2007年から発達障害を有する

学生の支援「STARTプログラム」を運営。各大学の FD/SD研修会講師などを担当。

◆新任教員研修セミナー運営委員

菊地 滋夫(委員長)
【経歴】 東京都立大学博士(社会人類学)、明星大学人文学部教授。

【専門領域】 東アフリカ海岸地方の宗教・権力・ジェンダーについての社 会人類学的研究
【主な活動や著書】 日本文化人類学会、日本アフリカ学会、日本ナイ ル・エチオピア学会、初年次教育学会会員。『文化人類学を再考する』 (共 著)、『アフリカの都市的世界』 (共著)、『呪術化するモダニティ』(共著)な ど。

荒木 晶子

【経歴】 サンフランシスコ州立大学大学院(コミュニケーション学修士)、ス タンフォード大学客員研究員を経て桜美林大学リベラルアーツ学群教授。 【専門領域】 スピーチコミュニケーション、異文化コミュニケーション 【主な活動や著書】『伝わるスピーチAtoZ』 『自分を活かすコミュニケー ション力』『自己表現力の教室』 『口語表現ワークブック』 『異文化コミュニ ケーション・ワークブック』 『異文化接触の心理学』 など。

江夏 由樹

【経歴】 ミシガン大学歴史学部博士課程修了(Ph.D in History) 、その後、 一橋大学経済学研究科教授、同研究科長・学部長を経て、一橋大学附属 館長等を務める。2014年より一橋大学特任教授、同名誉教授。 【専門領域】 東北アジア経済史

【主な活動や著書】 BannerLegacy
(Center for Chinese Studies,University of Michigan,2004)など。

北原 和夫

【経歴】 ブリュッセル自由大学博士(理学)、マサチューセッツ工科大 学研究員、東京大学理学部助手、静岡大学教養部助教授、東京工 業大学理学部助教授、同教授、国際基督教大学教養学部教授を経 て、2011年より東京理科大学科学教育研究科教授。東京工業大学・ 国際基督教大学名誉教授。

【専門領域】 物理学、科学教育
【主な活動や著書】 NPO物理オリンピック日本委員会理事長、加藤

山崎教育基金理事、東京女子大学評議員、自由学園評議員など。著 書に「非平衡系の統計力学」「プリゴジンの考えてきたこと」など。

史 傑 (Shi,Jie)

【経歴】 中国、シンガポールの大学を経て、国際基督教大学で教鞭を 執った後、電気通信大学情報理工学部教授(英語)。
【専門領域】 英語教育学(カリキュラムデザイン)、社会言語学(バイリンガ リズム)、ESP(専門分野のための英語教育)、FD/PD(Faculty Develop- ment/Professional Development)

【主な活動や著書】 全国語学教育学会、大学英語教育学会、アジア英 語学会、IEEE-PCS、国際マルチリガリズム学会会員。『近年の中国高等教 育政策の改革』 『理工系大学生のためのEFLカリキュラムデザインの実践と ジレンマ』 『日本におけるマルチリンガリズムについての研究』 『FD-大学 教員養成の要-』など。